まゆ毛は何のためにあるか

知っている人は知っていると思うけど載せておきマース!

まゆ毛の第一効用は、日除け用。
まぶしいと感じて顔をしかめると、6ミリほど前にとび出し、強い日差しを感じます。
第二の効用は、汗除け用。
まゆの上の部分の毛は上を向いており、中ほどの毛は外側、
下方の毛は斜め下向きに生えていて、ひたいから流れ落ちた汗は、
まゆを伝わって顔の両はじへ流れていくことになります。
その三は、ケガ除け用。
まゆ毛の出ているところは出っ張っていて、ぶつかりやすくなっています。
そのため毛が生えてあって、クッションの役割を果たすようになっています。
これらの役目を果たすまゆ毛は、左右あわせて1300本もあります。

眉毛薄い人どーすんだろー。